之前就有聽過朋友說,有人是靠關係才有辦法進到延世來唸博士班

一直以為這是無稽之談,沒想到,這不是不可能的事情

只有你有韓幣2億,或者日幣2500萬,或者台幣890萬,就可以走後門進延世

這是這陣子在韓國爆出來的,花錢買入學的新聞

有人為了孩子可以唸延世大的牙醫系,不惜花費2億韓幣

如果這是真的,那表示用"買的"入學已經行之有年,如果查正屬實,就算他已經畢業也應該取消他的學籍

買學歷,這件事情並不會讓我驚訝

讓我驚訝的是,連韓國名校延世大學都可以用買的進去,錢...果然是萬能

改天我也要來找找看有沒有辦法用錢混進哈佛或是耶魯

既然都要花錢,那要買一個最好的....

 

 

 

 

延世大総長夫人、編入学の口利きで2500万円受領か

 延世大の鄭暢泳(チョン・チャンヨン)総長の妻、チェ・ユンヒ氏(62)が、学生の父母らから同大歯学部への編入で便宜を図るよう依頼され、2億ウォン(約2522万円)を受け取っていた疑惑が浮上し、検察が捜査に乗り出した。ソウル西部地検は29日、事実確認のため資料の収集に着手した、と発表した。

 一方、教育人的資源部も来月5日から、同大への編入学に関する監査を行う、と通告した。同大学財団は30日に理事会を開き、編入学をめぐる請託疑惑に関して協議する。だが、鄭総長側は「事業に失敗した息子に援助するためお金を借りたもので、後で返した」と釈明し、編入学をめぐる金のやり取りはなかった、と主張した。

◆編入学の口利きを見返りに金品を授受?

 ハンギョレ新聞はこの日、同大学生の親キム某氏(50)が昨年11月、鄭総長の妻チェ・ユンヒ氏に対し、「娘を同大歯学部に編入させてほしい」と依頼し、2億ウォンを渡した、と報じた。キム氏はチェ夫人と親しい女性を通じてチェ夫人を紹介され、この女性の自宅で4000万ウォン(約504万円)が入った通帳5冊と暗証番号を書いたメモ、印鑑などをチェ夫人に直接渡したとされている。

 ところが、キム氏の娘は今年1月、同大への編入学試験の筆記試験で不合格になった。その後キム氏はチェ夫人に対し、「お金を返してくれなかったら鄭総長に直接会いに行く」と詰め寄り、これを受け鄭総長は1月末ごろ、秘書名義でお金をキム氏の口座に送金したという。

◆鄭総長側の釈明

 こうした疑惑について鄭総長はこの日、同大のホームページに掲載した「延世の家族の皆さまへ」というタイトルの声明文で、「妻が事業で不渡りを出した息子を助けるため、知人からお金を借りたが、(その金が)編入学を希望する学生の親からもらったお金であることを知って返還した」と釈明し、その上で「すべてわたしの不徳の致すところであり、教職員、学生やそのご両親、そしてOBの方々にご迷惑をおかけし、大学の名誉に傷をつけたことに対し謝罪する」と述べた。一方、同大の朴永烈(パク・ヨンニョル)対外協力部長(経営学部教授)は「大学は制度的に、誰もが入学に際して影響を与えることはできないため、現金を渡して編入学させることは不可能だ」とコメントした。

 また、請託疑惑の渦中にあるチェ夫人とキム氏は「報道されている内容は事実に反しており、当該メディアに対し法的な対応をしていく」と話し、請託疑惑を否定した。

◆検察の捜査の行方

 西部地検関係者は、「請託疑惑に関する資料を収集している」と表明した。もし、請託の見返りとしてお金を受け取っていたことが明らかになった場合、チェ夫人には業務上横領容疑が適用される。教育部が来月5日から同大の編入学試験をめぐる監査を行うのも、請託疑惑に関したものだという。また、一部の教授らも戦々恐々の状態だという。同大のチェ・ジョンギル教授評議会議長は「事実関係を確認しなくてはならないが、請託の見返りであったことがはっきりした場合、総長は責任を取るべきだ」と述べた。

パク・シヨン記者

朝鮮日報/朝鮮日報JNS
 
 
 

延世大総長が辞任…夫人の金品授受疑惑で

 延世大学の鄭暢泳(チョン・チャンヨン)総長夫人が子どもの編入学を取り計らうよう要請してきた父兄から金品を受け取っていた事件で、鄭総長が30日に辞任した。

 鄭総長は同日、延世大学取締役会に辞意を表明し、取締役会は会議終了後に「総長の意向を受け入れることにした」と発表した。

 2004年4月に第15代総長に任命された鄭総長は、任期を5カ月間残して退く形となった。

 鄭総長夫人は昨年11月、父兄のキム某(50)容疑者から娘の延世大学歯学部への編入を取り計らうよう要請され、2億ウォン(約2500万円)を受け取ったものの、今年1月にキム某容疑者の娘が編入学選考筆記試験で不合格になったことで、これを全額返済していた疑いが持たれている。鄭総長は29日、延世大学のホームページに掲載した文章を通じ、「妻が、事業で失敗した愚かな息子を助けようと、知人から資金を調達したが、(その金が)編入学を希望している学生の父兄から出ていたことが後で分かり、すべて返済した」と明らかにした。

 鄭総長の辞表が正式に受理されれば、延世大学の規定により、尹大熙(ユン・テヒ)副総長が総長職を代行するようになる。延世大学は近く取締役会を再開し、鄭総長が任期満了となる来年4月まで総長職代行体制でいくか、臨時の総長を選出し総長職を任せるか、などについて話し合う予定だ。検察は同日、鄭総長夫人に出国禁止命令を下すとともに、2007年度の編入学関連資料を提出するよう延世大学に要請した。

パク・シヨン記者

朝鮮日報/朝鮮日報JNS
 
 
 
 
 
arrow
arrow
    全站熱搜

    peikelsey 發表在 痞客邦 留言(9) 人氣()